2017年12月7日 パートナーシップ講座

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 13:21

パートナーシップ講座がありました。

親子ヨガの講師yumi先生をお招きしました

 

 

 

男性脳、女性脳の話など興味深い話ばかりでした。

旦那さんを神旦那にする方法などいろいろ教えていただきました。

 

 

 

次回のyumi先生は親子ヨガで来てくださいます。

日時は1月25日です。

予約制になっておりますのでお問い合わせの上お越しください。

 

 

2017年12月6日 親子ストレッチ

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 14:07

 ホールの部屋で親子ストレッチをしました。

前半はごろんちゃん、よちよちちゃん♡

 

 

 これはお母さんの足のストレッチ!

足を伸ばしたり反らしたり・・・

それだけでも結構足が痛かったです


 次は円柱のスポンジ使ったストレッチ♪

手や足の下に敷いてコロコロしたり、輪になってお母さん同士の背中をコロコロしたり♪

これが結構気持ちよかったです。

 

最後は音楽に合わせてダンス♪ダンス♪

 

 

 手を振って、腰振って踊ってたらいつのまにか汗が・・・(笑)

 

 

 後半は、しっかりあんよちゃん♡

 

 

 

 まずは挨拶したあと、お手玉やフラフープで遊びました♪

電車ごっこしたり、くるくる回したり、並べてジャンプして遊んだり♡

 


 

 最後は音楽に合わせてダンス♪ダンス♪

 

 手を振ったり、腰を振ったり、寒いなぁと思いながら始めたストレッチもこの時間まで動いてるとポカポカして温かくなります!

 

 

ダンスのあとはゆっくり深呼吸して終わります。

 

 次回の親子ストレッチは2月に予定しております。

予約制になりますのでお問い合わせの上お越しください。

2017年12月5日 絵の具でクリスマス飾り作り

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 19:46

クリスマス飾りを作りました。

 

 

 ↑いろいろな木の実や飾りがこんなにたくさん!!

 

 

 ↑こちらはアクリル絵の具

たくさんの色を用意していただきました。

 

 

 たくさんの絵の具の中から好きな色を選んでビー玉を転がして画用紙に模様を描きます

 

 

 

 

 個性豊かな作品ができました!

 

 次は絵の周りに木の実やドングリなど自分の好きなものをえらびます。

みんなどのドングリにしようか・・・・・こっちがいいかなぁ?と選ぶのは真剣な表情!!

 

 

お母さん達がダンボールをツリー型に切り抜いて周りに子どもたちが選んだ木の実を貼っていきます。

「これはここ!」

「ここはこっちを貼る!」

と親子でどこに木の実を貼るか相談しながら絵を完成させて行きます。

 

 

 

 

 

 じゃーん!


ステキなクリスマス飾りの出来上がり♡♡

 

 

 

 

 

 いろんな色があったり、木の実の貼り方にも個性が出たり・・・・・とっても素敵な飾りを作ることが出来ました。

 

 

 これはkodomo_iroさんという子ども向けのアート活動をされている方をお招きしました。

(Instagramで、kodomo_iroさんと検索したら出てきます)

他にも、ボーディペインティングやTシャツに絵を書いたり、ガラス細工で飾り作りなど様々な活動をされています。


また、支援センターでも違う活動を企画しようと思いますのでおたのしみに〜♡♡

 

 

 

 

2017年11月30日 10月・11月生まれの誕生会

  • 2017.12.01 Friday
  • 09:56

 

 お誕生会をしました。

 

 名前と何歳になったかを聞いて誕生カードをプレゼントします♪


 

先生からの出し物はパネルシアター

 

 

『わたしのワンピース』


 ワンピースの模様が色んなものに変わっていく楽しいお話です。

 


次回の誕生会は1月です。

12月、1月生まれの誕生会になります☆

予約制になりますのでお問い合わせの上お越しください。




スイミーからのお知らせ

  • 2017.11.27 Monday
  • 10:42

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

だんだん寒くなり、もう少しで12月・・・。

寒くなるといえば雪!!

 

スイミーでは、12月、1月、2月もいろいろなイベントを企画しております。

しかし、雪で講師の方が来られなくなったり、急なイベントの中止などがあるかもしれません。

今までは皆さんにイベントを開催するか、しないか電話連絡しておりました。

今後は電話連絡をせず、このブログにて連絡させていただきたいと思います。

(雪だけではなく、これからはイベントの開催の有無、変更などこちらで連絡いたします)

 

イベントを予約された方は、ブログで確認をお願いします。

 

中止の場合は当日、朝9時までに「今日のイベントは中止となりました」とこのブログに記載します。

 

何も書かれてなければイベントは開催されます。

 

皆様のご理解・ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

2017年11月22日 ベビーマッサージ

  • 2017.11.24 Friday
  • 13:44

 ベビーマッサージをしました。

 

 まずはみんなで絵本を見て

 

 その後、お母さんのストレッチ!

 

 

 そして、ベビーマッサージをしました。

ベビーマッサージ中のお母さんとお子さんの顔は嬉しそうでこちらまで笑顔になれます。

 

マッサージの後は、お母さん同士での交流会初めての方が多かったので自己紹介をしました。また是非遊びに来てください!

 

次回は親子ストレッチです。

予約制になりますのでお問い合わせの上お越しください。

2017年11月16日 親子ヨガ

  • 2017.11.18 Saturday
  • 18:31

 支援センターで親子ヨガをしました。

 まずは冷える足先からマッサージ・・・・・。

血液の循環が悪くなって冷えてしまうのでしっかりマッサージをして老廃物を流してあげます。

 

 

次は体を動かします。普段あまり動かさない筋肉をしっかり動かしてあげます。

足(ひざ)を肘の高さまで 上げることなんてあまりしないので、かなりしんどい・・・・・。

 親子でもヨガをしました。

支援センターではお母さんのヨガ、親子でできるヨガなどその時に合わせて先生が色々臨機応変に対応して下さいます。

次回12月の親子ヨガはお休みで、パートナーシップ講座を行います。

夫婦の中をより良くするために、男の脳、女の脳などいろいろなお話をしてくださいます。

予約制ですので、お問い合わせの上お越しください。

 

 

2017年11月15日 すいすいクラス 秋さんぽ

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 21:02

 

 今回のすいすいクラスは『秋さんぽ』です。

天気も良くお散歩日和でした。

お散歩に行く前にどんな形の葉っぱがあるか?何色の葉っぱがあるか?

どんぐりはおちているかな?などお話をしてお散歩に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 幼稚園の周りは秋がたくさん!!

赤い葉のもみじや・・・・・

 

 どんぐりなどたくさん落ちてました。

拾った葉っぱや、どんぐりを入れてすてきなかばんが出来上がりました。

 

次回のすいすいクラスは、クリスマス会です。クリスマス会では簡単なケーキを作ったり、音楽に合わせて踊ったりしようと思っています。

お問い合わせの上お越しください。

2017年11月9日 保湿クリーム・万能クリーム作り

  • 2017.11.09 Thursday
  • 19:18

★午前 保湿クリーム作り★

 

今日は東広島市で活躍の佐々田さんをお招きして保湿クリーム作りをしました。

最初にアロマセラピーの話がありました。

匂いでいろいろな効能があることをしりました。

そのあと、保湿クリーム作りです。

まずは誰に作るかとどんな用途にするかと個別にお話をして一人ひとり違う効能の保湿クリームを作りました。

 家族みんなで使う保湿クリーム、アンチエイジングが入ってる保湿クリーム、アトピーの子が使う保湿クリームなどなど・・・

同じ保湿クリームでも色々な種類を作ることができました。

もちろん香りは自分の好きな香り(精油)にできるので肌に塗るたびに好きな香りがしてリラックス効果もあります♪

 

 出来上がったクリームを使うのが楽しみです♡

 

 

 ★午後 万能クリーム作り★

 

午後からは万能クリーム作りです。

午前と同じくアロマセラピーの効能などのお話があり、その後クリーム作りをしました。

 

 万能クリームは、あせもやオムツかぶれ、虫刺されなどいろいろなものに効くクリームです。

一家に一つあるととても便利なクリームです♪

 

次回のクリーム作りは1月です。

ハンドクリーム作りと万能クリーム作りを予定しております。お問い合わせの上、お越しください。

尚、1月の予約は12月から受け付けますのでよろしくお願いします。

 

スイミーの部屋からお知らせ

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 10:27

 ★下園庭の工事について★

11月から3月末まで下園庭で工事があります。その間園庭開放を中止とさせて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 ★スイミーの部屋の利用について★

スイミーの部屋の約束事を掲示させていただいています。

一度目を通していただけたらと思います。

今後スイミーでしてほしい事やりたい事、相談などありましたらいつでも職員に声をかけてくださいね♪

 

 

 ★本の紹介★

支援センターでは絵本はもちろん、お母さん向けの雑誌や料理本などたくさん揃えています。

今日はその中の1冊「子育てを元気にする言葉」という本を紹介します。

支援センターに遊びに来てくれるお母さんは子育て中の方ばかり・・・

そんなお母さんを元気にする言葉がたくさん載っている本です。

一度手にとって開いてもらえたらと思います。この本は支援センターで貸し出しができます。是非ご覧ください。